2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

唐沢俊一『新・UFO入門』に新たな盗用疑惑発覚。 でもそのうち一件に関しては、相手は唐沢俊一ファンのようだし、漫棚通信さんへの盗用問題に対しても、日記で「盗用」を「転載」として擁護いるところから特に問題には思わないんじゃないかな。 しかし、さす…

雑記

唐沢俊一が週刊新潮から人気声優のことについて訊かれて、古い話をしてごまかしている記事を読んだ。良く知らないなら断れば良いのに、無理して適当な話をするから信用が下がるのだ。老人が若者の嗜好に合わせられないのは別段悪いことではない。そこでちゃ…

雑記2

何やら日刊スポーツの読者投票によるドラマグランプリで『有閑倶楽部』が4部門を制覇したんだとかでびっくりした。ジャニーズのファンの方々の団結力はすごいなぁ。そりゃぁ、思いっきりイメージと違っていようが大根だろうがジャニーズ使うよな。納得。

雑記

以前、唐沢俊一が2008年1月12日の日記で 『週刊新潮からコメント 依頼の電話。最初は適当に話していたのだが、途中で熱が入って 「そもそも○○とは……」 「この時代には……」 とサブカル文化史みたいなことまで話し始めてしまい、1時間以上、 しゃべり続けてノ…

雑記

藤岡真が何やら動いているようだ。 現在、著名人の中で、唐沢俊一盗作後に被害者を悪質クレーマーにしたてあげようとする事件について、常に非難の声を上げているのは藤岡真ただひとりと言っても良い状況。頑張って欲しい。 半年後の爆弾が楽しみだなぁ。

アニメ「ヤッターマン」をちょっとだけ見た

録画しておいたものをちょっとだけ鑑賞。 オープニングは昔ながらの「ヤッターマンの歌」なのだが、歌ってるのは音屋吉右衛門とかいう世良公則と野村義男のユニットで、曲のアレンジもやっている。あの名曲を、アコギをガシャガシャかきならして暗く歌うのだ…

警視庁三係・吉敷竹史シリーズ

1/21放送のTBS月曜ゴールデンは『警視庁三係・吉敷竹史シリーズ(3)「北の夕鶴〜2/3の殺人」』だ。 鹿賀丈史が吉敷竹史に扮する『警視庁三係・吉敷竹史シリーズ』の『寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁』『灰の迷宮』に続く3作目。原作は島田荘司の代表作に上げ…

唐沢俊一の2008年1月6日の日記の中にこんな記述があった。 『……ものを書いて食っている自分、というのにはまだ、 現実感覚がある。それを目指してきたからである。』 この後に 『だが、テレビだのラジオだの映画だのに出る自分というのは 出始めて十年くらい…

原文を確認しましたが・・・

すみません、藤岡真の言う通りでしたので訂正する箇所がありません、カラサワセンセー。しかし、これは対談した内容を編集者が文字に起こしたものなのでしょうから、その際にどうにでもいじれますものね。そもそも、漫棚通信氏のブログ記事をコピーしてペー…

雑記

唐沢俊一、今度は「創」で妄言を吐いている様子。あとで立ち読みで確認するとして、藤岡真のサイトで見た情報によると、今回の盗用事件での批判について、「ネットの住人はソースを確認しない」として 『真偽を確かめようともせず、叩く側の文面をそのまま引…

雑記

2008年1月6日の「きっこのブログ」で「ネット戦争、勃発!」と題されて唐沢俊一盗作問題(漫棚通信ケース)が紹介されている。事件の簡単な説明だけして、あとは「漫棚通信ブログ」を読んでください、としているだけだけど。唐沢俊一の名前を出していないのは…

雑記

唐沢俊一の年末の日記を読むと、何だか必死に自分には仲間もファンもいるのだとアッピールしているように見えて可笑しい。その仲間たちは誰も、他人の文章を改竄して自分の文章のように見せかけることを引用とは言わないんだとか、自分の都合の良いように事…