2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

漫画家いしかわじゅんは、BSマンガ夜話で「こいつは絵が下手だ」というような話をすると「お前が言うな」というような非難を受けることがあるらしい。マンガ家であることと、マンガについて語ることは別物なのに。 だから、私は、唐沢俊一が現役の盗作者であ…

雑記の追記

てっきりアクションプランの話かと思ったんだけど、よーく読んでみると違うような気がする。何か、仕事のついでにちょっと話しただけみたいなんだよなぁ。もちろん、話した内容は唐沢俊一のことだと思うんだけど。「仕事のついで」で版元の専務に情報流され…

雑記

最近、何やら藤岡真の「対・唐沢俊一」の動きが活発化してきていて、さまざまな唐沢俊一の盗作疑惑や間違いが指摘されまくっている。 そんな中、『日記風に書くか。』と唐突に始まる現時点で最新のエントリでは、別にどうでもいいような朝食の内容から始まる…

雑記2

今更ながら「社会派くんがゆく!復活編」を読了した人のブログを発見したのだが>あと、唐沢俊一のUFO本パクリ問題に関しては、相方の村崎百郎がすごい勢いで唐沢俊一を嘲笑ってて最高でした。確かに前から「どっちかが逮捕されたら、インタビューには『…

雑記

藤岡真が新たに発覚した唐沢俊一・著(もはや「編」の方が正しい気がする)「新・UFO入門」における盗作問題に対して唐沢俊一に質問メールを送ったようなのだが、今回は返事が来ない様子。どうやら前回のお返事(多分二回目だろうな)の中に「貴方に対し悪意を…

雑記

「創」3月号を見てきた。前回の対談の続きなので、唐沢俊一はひたすら「俺を叩く奴は誰も俺の言い分を確認しなかった」というような主張を繰り返している。一回の対談を二号にわたって掲載してしまったために、唐沢はひたすら的外れのままだ。「君の言い分に…

雑記

唐沢俊一の言う「謝罪のレベルを大きく超えた範囲の要求」に対して、私は大きな勘違いをしていた。 私はここでの「謝罪」を「盗作行為に対する謝罪」だと思っていたのだが、どうやら唐沢俊一は「引用ミスに対する謝罪」という意味で使っていたらしい。 「ガ…

雑記

藤岡真が唐沢俊一のメールアドレスを発見して、さっそく質問メールを送ったようだ。そんなところにアドレスが隠されて、もとい公開されていたとは、私も気づかなかったなぁ。 で、唐沢俊一からはすぐに返事があったようなのだが、結局は今までの苦しい言い訳…