元Cymbalsの沖井礼二さんと土岐麻子さんがtwitterで一言二言言葉をかわしてた。 はじめてじゃないのかな。 何かうれしい。

唐沢俊一検証blogが4周年を迎えられたらしい。 めでたいのかどうかは微妙なところか。 唐沢の漫棚通信盗作事件が起きた時、唐沢がマイナーな存在すぎて、プロがアマの文章を盗作したにもかかわらず、一般的には小さなニュースにもならないという状態が一番の…

補足の補足は蛇足かもしれない。

幸運なことに、古賀(kokogaga)さんが昨日の補足のようなものを読んでもらえて、了解頂けたようだ。ちなみに、対話能力がないのは当たっているので言いすぎではないです。対話能力がないのでtwitterには手を出しません。 一方、芦原太郎(footbody)さんにも読…

昨日の補足のようなもの

何やら古賀(kokogaga)さんから怒られている気がするが、昨日のエントリを書く際に、古賀さんのことはまったく念頭になかったので、誤解ですと書いておく。 古賀さんのスタンスは一応理解していたつもりです。 あと、大河氏とのこともちょっと誤解されている…

久しぶりにネットを巡回して思ったこと

唐沢俊一がP&Gを繰り返すにつけ、なぜ唐沢の知人友人の類は、唐沢を止めたり、諌めたりしないんだろうか、と良く思っていた。 自分に関係ないことで口を出して、友人関係が悪化するのが面倒だからだろうというのは理解できなくもないが、それでも友達がいの…

お知らせ

discussao氏と大河氏の軋轢に関して興味を持ち、観察していて思ったことなどをつらつらと書いて参りましたが、少々行き過ぎた表現になった記事もあったかと反省しております。御両人から直接何かしら御批判を頂戴しているわけではないのですが、sineakaakaさ…

はじめての検証作業、失敗する

先日、もうあの件で書くことないな、また休もう、と思って一段落させたところに、sineakaakaさんという人が現れ、僕は、僕の最初で最後かも知れない検証作業にちょっと手伝ってもらおうと勝手に思ったのでした。こんな誰も読んでいるとは思えないようなブロ…

深夜に地上波で映画『ハンニバル』をちょっとだけ見た

ラストのところだけ。 地上波だからか、脳みそのところがカットされていて色々と意味不明な終わり方。 あればあったで悪趣味だし、なきゃないで意味不明になる、厄介なシーンなのだな。

子供向けの作品から害悪を取り除こう!

「たくさんのふしぎ」2010年2月号販売中止に(その1)絵本の登場人物であるおじいさんがタバコが好きでストーリーに関係なく喫煙している描写がたくさん出てくる(そりゃタバコ好きという設定なんだからね)のはけしからん、全部回収しろ、定期購読で買わさ…

雑記

休みに入ってようやく暇ができたので録画したっきりだった映画なんかを見てのんびりしている。マンガ夜話もようやく見ることができた。ハチワンダイバー、蒼天航路、よつばとの回だ。 この回は三本とも楽しかった。岡田斗司夫も今回はバランスが良いなぁと思…

雑記2

beriusさんの11月10日付けの日記を見落としていた。タイトルは「切なくなった。」。笑ってしまうくらい果てしないと学会への愛を感じる迷文だ。 「と学会」といえば、他人のことは細かくあげつらい、笑い者にする一方、身内には甘い集団として知られています…

雑記

久しぶりに唐沢俊一検証blogを読む。最近なかなかチェックできないが、まとめて読むというのも実に楽しい。唐沢俊一は相変わらずのようだ。 続いて伊藤剛さんの件について伊藤剛さんのブログのコメント欄やご自身の日記で、好きでも何でもないはずのと学会へ…

雑記

しばらく忙しくしている間に伊藤剛さんが岡田斗司夫さんと和解された様子。 まずは良かった。 伊藤剛さんのブログのコメント欄にはberiusさんも登場していた。相変わらずのようだ。好きでも何でもないはずのと学会への不必要な謝罪要求をしている。不思議な…

雑記

不在にしていてネットを見ていなかった間の動きを唐沢俊一検証blogで確認。 まず、「世界の三面記事・オモロイド」に唐沢俊一盗用問題に関するコメントが発表されているとのことで読んでみる。 唐沢俊一が軽はずみにコピペ→改竄→ペーストした文章がどれほど…

雑記

唐沢俊一の最新盗用疑惑についてJ-CASTニュースが取り上げているということを唐沢俊一検証blogで知った。 個人的には、J-CASTニュースは適当な記事を書く印象があってあまり好きではない。今回もタイトルからして『唐沢俊一、2度目の無断引用 コピーして順番…

雑記

唐沢俊一検証blogに、また新たな盗用疑惑が検証されているんだが、これが抜群に面白い。kensyouhanさん、いい仕事するなぁ。 『唐沢俊一のトンデモ事件簿』パクリ疑惑・その1 『その1』だから『その2』もあるんだよね?楽しみだなぁ。 この検証の中でkens…

雑記

唐沢俊一検証blogの唐沢俊一最新盗用疑惑の記事のコメント欄に『とおりすがり』が発生した。 『通りすがり』というのは、掲示板やブログのコメント欄に急にわいて出てきて無責任なことを言って去っていく、あるいは『通りすがり』のくせにそこに居ついてしま…

雑記3

唐沢俊一の最新の盗用疑惑が唐沢俊一検証blogで検証されている。 ほんと、懲りないね。

雑記2

山本弘のブログに書かれた伊藤剛の記事にコメントがついていて、山本弘がそれに返答していることを『伊藤剛さんBSマンガ夜話出演取り消し問題ウォッチャー』で知った。 その中で山本弘は 『唐沢氏の盗作問題にも一言お願いします。』 というコメントに対し…

雑記

唐沢俊一の一番最近出した本におけるデタラメぶりが唐沢俊一検証blogで検証されている。 僕はIRAやらアイルランドやらについてはちんぷんかんぷんなのだが、それでも俳優のショーンコネリーが「ナイト」の称号をもらったことくらいは知っている。映画につい…

キングオブコント2008決勝戦を見た

終始盛り上がりに欠ける中、バッファロー吾郎が初代キングオブコントになった。 個人的に嫌いじゃないんだけど、バッファロー吾郎さんはちょっと違うんじゃないか、と、岡田某のように言ってみたくなる。 とにかく決勝の審査システムがひどかった。 準決勝で…

雑記2

唐沢俊一の日記が一気に更新されたが、相変わらず日記予定地はそのままだ。ひどいタイトルを続けた後なので書きにくいのか? 更新された日記の中で9月22日付けの日記(確か昨日は25日と表記されていた)を読んで、思わず眉をしかめてしまった。 福岡の男児誘拐…

雑記

どうやら唐沢俊一検証blogのコメント欄における兵法大好きberiusさんの戦いはひとまず終わったようだ。 kensyouhanさんには、お疲れ様でしたと伝えたい。 今回のやりとりの中でも楽しい発言満載だったんだけど、一番笑ったのは 「と学会」や唐沢俊一を別に好…

雑記

伊藤剛が岡田斗司夫との話し合いの準備に入っているらしい。双方と親交がある夏目房之介が仲介しているということなのでうまく収まるのではないかと思う。 岡田斗司夫が夏目房之介を介して伊藤剛に連絡してきた話によると、双方に誤解や行き違いがあるとのこ…

雑記3

現状把握に問題がある兵法とアウェイが大好きな人の名前をクリックすると、この間までなかったブログが出現。 読んでみると相変わらずな内容なので安心して楽しめる。 たとえば9月22日の日記にはNHKの弓削という変な人が「と学会のバッヂ」をつけて伊藤剛に…

雑記2

伊藤剛のブログのコメント欄で活躍していた現状把握能力に問題がある兵法とアウェイが大好きな人が、今度は唐沢俊一検証blogのコメント欄に登場している。 kensyouhanさんにも兵法の何たるかを教えてあげるのかなぁ。 ただ、『問題を読み違える』と『曲解す…

雑記

連休で浮かれている間に唐沢俊一検証blogのリンク先にここが追加されていて驚いた。 唐沢俊一検証blogが存在する間は、唐沢俊一の非道な一連の盗作問題(盗作した上、被害者をクレーマー扱いした文章を商業誌に掲載)が忘れ去られることはないだろうから、最近…

雑記3

>kocteauさん愚問ですね。 aka_akaさんの書き込みは例に変更を求めただけで何の意見も言っていません。 そして、その変更をしたところで大筋は変わりません。 よってただのかまってちゃんだと判断して議論を打ち切りました。>どうもあなたは大事なことを見落…

雑記2

まずいなあ。 おかしな人に捕まっちゃったかな? 私の意見は、上記の物ですべてなんで後は自分で考えてください。 あ、なんだったらイタイ人特有の勝利宣言してくれても良いですよ。 あはははは。 こっちが困ってたら向こうも困ってた。 さすが何でも戦だと…

雑記

伊藤剛のブログのコメント欄が、やたらとアウェイ、アウェイと楽しそうだったので思わずコメントしてしまったのだが、止めときゃ良かったかなぁ。 やたらと長々とレスされてしまったので、結局長文のコメントを人様のブログに書き込んでしまうことになってし…