アニメ「ヤッターマン」をちょっとだけ見た

録画しておいたものをちょっとだけ鑑賞。
オープニングは昔ながらの「ヤッターマンの歌」なのだが、歌ってるのは音屋吉右衛門とかいう世良公則野村義男のユニットで、曲のアレンジもやっている。あの名曲を、アコギをガシャガシャかきならして暗く歌うのだ。いくら主題歌が一緒でも、歌うのが山本正之でないならあまり意味がない。オリジナルを知らない若い人は気にしなくても良いのだろうけれど、山本正之の能天気なくらい元気な歌声が、少なくとも僕には必要なのだ。エンディングはヤッターマンとは関係ないタイアップ曲の類らしい。三悪が歌うエンディングではないのはかなりがっかりだが、ゴールデンタイムに放送しているアニメだし、山本正之が頑張ってオープニングを死守してくれただけでもありがたいと思うべきだな。いや、死守しきれなかったのか。途中からオープニングが山本正之が作った曲ではない新曲になるというのは食い止めただけで、あんな奴らにあんな風に歌われるとは思ってもなかったようだから。こうなったらさっさと新曲に変えてもらって、それを山本正之自身が歌ってくれた方が良いかも。とにかく、あの元気な歌声が無性に聞きたい。
あ、内容はまだちゃんと見てないけど、ドロンボー一味の声優が昔と同じということで、オリジナルを意識したセリフが色々とあって楽しい。後で時間がある時にちゃんと見よう。