雑記

唐沢俊一の最新盗用疑惑についてJ-CASTニュースが取り上げているということを唐沢俊一検証blogで知った。
個人的には、J-CASTニュースは適当な記事を書く印象があってあまり好きではない。今回もタイトルからして『唐沢俊一、2度目の無断引用 コピーして順番入れ替え?』だったからうんざりしてしまった。記事本文にも『無断引用』という意味不明な言葉が飛び交っていて、前回の盗用事件のことにも触れているんだからその辺もちゃんと分かっておいてよ、と苦言を呈したくなる。
それでもちゃんとライジオライフ編集長や唐沢俊一にコメントをもらっているし、より多くの人に唐沢俊一の盗用問題を知らしめる効果もあるから、当たり前だけどまったく意味がないわけではない。
その唐沢俊一のコメントを読むと、冒頭で『今回の指摘は指摘として真摯に受け止めたいと思っています』としながら、あとはダラダラと見苦しい言い訳を重ねるもので、全然真摯に受け止めてる感じがしない。
特に

もちろん、紹介サイトとはいえ、参考にした際にはその旨の表記が必用ではないか、というご意見もおありと思いますが、参考サイトに複数のものがある場合、雑誌掲載などに際しては読者の煩雑やスペースの問題を考え、それらを省略する場合もあります。

の部分はひどい。スペース上の問題で引用元や参考元を載せないというのもあんまりだが、『読者の煩雑』というのはどういうことなのか。読み手のことを考えてゴチャゴチャと引用元や参考元を書かないでおいてあげたと言いたいのだろうか。誰が頼んだんだよ。