雑記2

まずいなあ。
おかしな人に捕まっちゃったかな?
私の意見は、上記の物ですべてなんで後は自分で考えてください。
あ、なんだったらイタイ人特有の勝利宣言してくれても良いですよ。

あはははは。
こっちが困ってたら向こうも困ってた。
さすが何でも戦だと思う人だから、何にでも勝ち負けがあると思っておられるようで。
別に勝負したつもりはないけどなぁ。
そもそも教えてくれと言ったつもりもないので、後は考えろと言われても何を考えろと言われているのかが分からない。
こういう捨て台詞で逃げると痛い人だから無闇に逃げられないし困ったなぁ、と思ってたんだけどね。
相手がやってくれて助かった。


ちなみに、経緯としては、


伊藤剛岡田斗司夫がレギュラー出演してる番組に出るってことはアウェイに赴くのだから、事前に岡田斗司夫に挨拶しておくなどの根回しをしておくべきだったのだ!


という意見が続いたので、


伊藤剛は他の出演者とは確執はないし、夏目房之介とはお友達だから、全然アウェイじゃないと思うよ。
どっちかって言うと、伊藤剛が番組に出た場合、負い目がある岡田斗司夫の方がアウェイな感じになるから、アウェイ=根回しなら、岡田斗司夫伊藤剛に挨拶しとくべきだったね。


というようなコメントを書いたら、僕に名指しでレスしていただいて、

想像してみてください貴方が学生の頃、誕生会を開いたとします。
そこに、クラスメートのよしみで余りよく知らない人を呼んだとしましょう。
そしたら、そのクラスメートが実は貴方の親友と以前何か問題があったとしましょう。
親友の悪行を教師にチクリ、謝罪までさせてるとかそんな感じで。
それでもあえて、そのクラスメートを呼びますか?
それもそのクラスメートは、親友がもう一度謝罪したら言ってやっても良いみたいな口ぶりな訳ですよ?
どう考えても、来なくて良いですと言うでしょう?
今回の件は社会的な問題をのぞけば、そう言う問題です。

などと書かれていたので、これじゃかなり事実と違うから、こう修正して

NHKの方から伊藤さんに出演して欲しいとお願いしているわけですから、クラスメートのよしみなどではなくて、僕がこの誕生会には是非伊藤さんに出席して欲しいとお願いしたことになります。しかし僕の親友のひとりが、かつて伊藤さんにひどいいじめをしていて、伊藤さんの誹謗中傷を書いた学校新聞を発行するというようなことしたため、ついに学級会でその悪事を暴かれてしまい、当然のように謝罪を余儀なくされたという過去の出来事がありました。伊藤さんはその親友ももちろん出席すると分かっているのに、それでも僕の願いを快諾してくれました。すると伊藤さんが出席することを知った親友は僕に「あいつをお前の誕生会に呼ぶのはちょっと違うと思う」と、過去の因縁と、最近伊藤さんが彼の行動に批判的な文章を壁新聞に書いていたことをその理由に挙げてきました。

こう答えたんだけどなぁ。

それで僕はどうするかというと、そんなことを言う親友を、もう親友と思わなくなるんじゃないでしょうか。少なくとも、じゃあ呼ぶの止めるよ、とは言いません。お前何言ってんの?とは言うかも知れませんが。

どう考えてもこう言うでしょう?
本来ならNHK岡田斗司夫にこう対処すべきであったのに、何故か「じゃあ呼ぶの止めるよ」とやっちゃったから問題になった。
そういう問題です。(これ好き)


しかし、どうも今回の件で伊藤剛を非難する人間は、何故か書かれている事実を捻じ曲げて受け取っているんだよねぇ。

それもそのクラスメートは、親友がもう一度謝罪したら言ってやっても良いみたいな口ぶりな訳ですよ?

これって伊藤剛が一度NHKの担当者から事情を説明された際、岡田斗司夫に対して伝えてもらった「意向」が元なんだろうけど、全然意味が変わってるしなぁ。
何故なんだろう。