雑記

伊藤剛唐沢俊一検証blogの今回のマンガ夜話の件に関する記事のコメント欄を読んでみると、伊藤剛を非難しているコメントが結構目に付く。しかし、書かれていることは、ちゃんと記事を読んでいるのか不安になるようなものが多く、中には事実無根なでっち上げをしているものもあり、まもともなものが中々見当たらない。
たとえば伊藤剛のブログの方にある、もう和解で終わった裁判のことを蒸し返すのは良くないというコメントだとか(蒸し返したのは岡田斗司夫の方)、検証blogの方にある、伊藤剛が編集者に圧力を掛けてm9での鶴岡法斎の連載を潰そうとしたことをカミングアウトしてるからどっちもどっちだというコメントだとか(リンク先を見てもそんな記述は一切ない。今見たら藤岡真が叱りつけてた)、まぁそんなのばかりである。
嘘を書いている以外で一番ひどかったのは、加害者から歩み寄るのは難しいんだから被害者である伊藤剛が歩み寄ってやれば良かったんだ、もしかすると岡田斗司夫伊藤剛への出演依頼があった日からキャンセルされた日までの間、伊藤剛からの連絡を待ってたのかも知れない、というコメント。これが本当だったら、岡田斗司夫伊藤剛から連絡してくれるのを待ってたのにしてくれなかったからゲスト出演に難色を示したということになる。まったく擁護になっていないのが笑える。