雑記

今週火曜日からBSマンガ夜話がはじまっている。例によって録画しているので後のお楽しみだ。
今夜取り上げられる作品は「よつばと!」なのだが、ゲストには当初、伊藤剛が予定されていたらしいことが伊藤剛のブログで判明した。


ブログにはゲスト出演の予定が取りやめになった経緯が書かれており、どうやら岡田斗司夫がNGを出したようだ。
岡田斗司夫は、過去に伊藤剛から名誉毀損で訴えられた件と、最近伊藤剛がブログに書いた岡田斗司夫に対して否定的な記事(岡田斗司夫氏の次の本『食べても太らない男のスイーツ』)を理由にNGを出したらしい。
伊藤剛はそれを聞いて以下のような意向を伝えてもらい、岡田斗司夫に翻意を促した。

 1. 今回の番組出演は、岡田さんと落ち着いて話ができるよい機会だと思っていること。

 2. 『国際おたく大学』の一件に関しては、岡田さんも唐沢の被害者であると認識していること

 3. なんらかの形で岡田さんから謝罪があれば、一連のことを水に流してもよいこと

しかし、やはりダメだったらしい。再度事情説明に来た関係者によると『岡田氏は「伊藤さんはちょっと……」と言われたが「ゲスト出演させるな」と言ったわけではない』んだそうだが、結局は同じことなんじゃないのか。伊藤剛の言うとおり『岡田氏がやんわり言おうと強く言おうと、事実上の強制力を持ってしまった』ことに変わりはない。


また、岡田斗司夫伊藤剛に対して、個人的に話をしたいと番組のディレクターを介して申し出てきたらしい。これに対して伊藤剛は承諾しながらも、人を介して伝えてくる岡田斗司夫に苦言を呈している。当然だ。
この「個人的な話」によって伊藤剛岡田斗司夫が本当に和解できることを願ってやまない。今回はダメだったにしても、伊藤剛には是非マンガ夜話に出てほしいもの。ただ、唐沢俊一の存在があるので何とも難しいか。それでもどうせ何をやったってその場しのぎのパフォーマンスにすぎない岡田斗司夫のことだから、何とか伊藤剛マンガ夜話に出演可能な状態にはなりそうな気もする。いずれにせよ要注目だ。


それから、伊藤剛のブログの中で以下の記述が気になった。

NHKの担当者・弓削氏は、なんと「と学会」のバッヂをつけてぼくの前に現れていたのです

なるほど、唐沢俊一のような奴がNHKの番組に呼ばれるのは、こういう人間の存在があるからなのか。