雑記

昨夜、家に帰ると珍しく「Qさま!!」というクイズ番組がかかっていた。同居人がいつも見ている番組がバレーボールでつぶれたんだな、と思いつつクイズ番組は好きなので見ていると、唐沢俊一が出ているではないか。すぐにでもチャンネルを変えてしまいたいところだけれど、同居人が見ているのでそうもいかず我慢していたのだが、ほとんど画面に映らなかったので助かった。
お題となる人物から連想する漢字をみんなが一字ずつ書いていって最後のひとりがそれが誰かを当てるという問題で、お題が「ジョージ・ワシントン」なのに何故か「殺」と書く唐沢。テロップで「この人は暗殺されていません」と出されたり、アナウンサーから「このヒントはあてになりません」などと言われたりで大爆笑。さすが物知りハカセ。しかも何故「殺」と書いたのか意図を聞かれることもなくスルーされる唐沢。あるいは聞かれて披露した雑学がガセだったから切られたのか。
唐沢自身は
『有名人の特長を漢字一文字で、という設問で、
ひねりすぎて、ちょっと見には間違えているような回答を
してしまう。番組見た人はカラサワとは物知らずな男だ、
と思ったろう。』
と11/7の裏モノ日記で書いている。
安心しなさい。唐沢俊一を知る人にとっては「いつものガセ」で済まされてるだろうし、知らない人には「何あの変な人、バカじゃないの?」で終わってるから。誰も名前まで覚えてないから。
ワシントンをどうひねったら「殺」が出てくるのか、いつかきっと教えてくれるよね!?