雑記2

唐沢俊一の日記が一気に更新されたが、相変わらず日記予定地はそのままだ。ひどいタイトルを続けた後なので書きにくいのか?
更新された日記の中で9月22日付けの日記(確か昨日は25日と表記されていた)を読んで、思わず眉をしかめてしまった。

福岡の男児誘拐殺害事件が母親の犯行、というニュースに
引き続き千葉県で女児が遺体で発見というニュース。
憎むべき、あってはならない事件である、と胸をいためる
一方で、女児の名前が幸満、というところが脳の別の部分で
ひっかかる。しかも読みが“ゆきまろ”(まあ、直の音読みで
ないだけマシだが)。
まろというのは“麿”“麻呂”から来ているのだと思うが
こういうことを言うのも何だが、“まろ”は“まら(摩羅。男性器)”
が語源であり、男児を表す呼称である。
子供の名前に関してはもう少し気をつかってほしいと
つくづく思うんである。

痛ましい事件に『憎むべき、あってはならない事件である、と胸をいためる』とした直後に、被害者の女の子の名前がおかしいといちゃもん&雑学(正しいのか?)披露。これでよくも『胸をいためる』などと言えたものである。きっと同じ事を『社会派くん』で言うに違いない。以前にも殺された幼児について無茶苦茶な暴言を吐いていた(鬼畜という設定なら何を言ってもいいのか?)だけにその確率は高いかと思うとうんざりしてくる。
お願いだから、殺された子供をネタにするのはやめてくれ。