雑記

連休に入って時間が出来たので、録画しっぱなしになってるものをひたすら見ている。6月に録画したBSマンガ夜話も今回ようやく視聴出来た。
今回は「へうげもの」「男組」「ハチミツとクローバー」の三作品。相変わらず面白い。三日に絞ったことも良い方向に作用しているのかな。中でも、最終日の「ハチクロ」の回で岡田斗司夫がやたらと不満を漏らしていたのが印象的だった。番組中に夏目房之介は、岡田の言いたいことも分かるけど、そこを突いてもこのマンガの場合は意味がないと思う、と、しつこく「こういう角度から読むと怖い話になる」という自説の方向へ話を持っていきたがる岡田を軽く諌めていた。
この回に対して岡田はやはりかなり不満を持ったようで、自身のトークイベントでも愚痴をこぼしていたらしい。そのイベントのレポート記事を読むと、まぁ何やら色々とえらそうなことを言っているけど、結局は自分の意見が総スカンを食ったことが気に入らなかったんだなとしか思えない。自分が王様になれるBSアニメ夜話が悪影響しているのかも知れない。
岡田斗司夫の仕事の中で唯一良い仕事をしていると思える番組だったんだけどな。