雑記

Wikipedia唐沢俊一のページで言動の一致しない編集作業を行ったNewtypeなる人物は、藤岡真のページでも唐沢俊一の盗作に関する項目を削除する動きをしていたらしい。
藤岡真唐沢俊一のページの変更について
『わたしは唐沢俊一の著作『トンデモ一行知識の世界』『雑学王』『唐沢先生の雑学教室』『奇人怪人偏愛記』『キッチュワールド案内』『近くに行きたい』等における、盗作、虚偽の記述を指摘し続けていますが、『新・UFO入門』の盗作の事実は認めるものの、今さら指摘はしていません。また、わたしは自己の著作でこの件について書いたことは一度もなく(新戸雅章氏も同様だと思います)、何故にわたしの名前が出てくるのか、その理由をお聞かせ下さい。ネットの記述のみで構わないというなら、そのダブルスタンダードにのっとって、盗作の項目を過去のものに復活して下さい。』
という的確な突っ込みを入れたら
『あなたのIPアドレスは「株式会社博報堂」に割り当てられたものらしいですね。藤岡真さんは広告代理店で勤務されていると聞いたことがあるので、もしかしたら本人様でしょうか?できればどこかで身分証明してほしいですね、そうじゃないと不適切な利用者名として処分されてしまう恐れがあります。あなたが藤岡真さんでしたら、自らのHPにおいて何か私たちにわかるようなアクションを取ってもらえればありがたいです。』
などと返答している。
この返答もいかがなものかと思うのだが、更におかしいのは、この返答が書かれた2008年3月18日 (火) 19:16 の2分後である19:18 には、藤岡真のページで
『広告代理店に入社』→『広告代理店の博報堂に入社』
という編集を行っていること。
藤岡真さんは広告代理店で勤務されていると聞いたことがあるので』
というあやふやな知識で変更したということになる。
まったくとんでもない奴のようだ。