BSアニメ夜話

今日から3日間連続でBSアニメ夜話を放送するようだ。
1日目である今日は『今日からマ王!』、2日目の明日は『トップをねらえ!』、最終日は『伝説巨神イデオン』というラインナップ。
この番組はほとんど岡田斗司夫のひとり舞台な番組だから、岡田斗司夫が興味のなさそうな作品を取り上げる回は見ても仕方がない。ということで『今日からマ王!』以外は一応録画予定。
ただ、この番組、「マンガ夜話」と違って中途半端すぎるため、地上派でたまにやる「名作アニメ感動シーンベスト100」みたいな趣旨の番組とあまり変わらない軽さとつまらなさになることが多く、視聴にはいくらかの覚悟が必要になるのが面倒くさい。『トップ』と『イデオン』なら岡田の守備範囲だから大丈夫だと思っているんだけど。
どちらにしても、岡田以外にアニメを語れる人間、特に最近の作品をちゃんと見ていて語れる人間を入れないと、岡田だけじゃ偏ってる上に幅が狭すぎるよ。