雑記

「社会派くんがゆく!RETURNS」が更新されていた。
冒頭で例の盗作問題について少し触れているのだが、唐沢俊一

テレビやラジオや講演の仕事がフツーに来るのには自分でも驚いたね。マネージャーがうっかり依頼に“いいんですか?”と聞いてやがるの(笑)。自分とこのボスの潔白を信じてないんじゃねえか(笑)。

などと発言しているので、こっちが驚いた。
潔白だと思っているのか!
いや、もしかすると、潔白の意味を知らないのかも知れないな。
いやいや、潔白という言葉は最初「思いっきり有罪」というような意味で使われていたのが、いつの間にか現在では逆の意味として使われるようになった、というようなトリビア(笑)があるのかも知れないぞ。
そういう雑学がきっとどこかのブログか知泉さんの本に出てたんだ。そうに違いない。