映画「蟲師」

映画「蟲師」を見た。
以下、ちょっとネタバレかもなので、まっさらな気持ちで映画を見たい方は読まないでください。




自然豊かな風景と淡幽役の蒼井優が綺麗でとても良かった。
映画は、設定を少し変えた上で、原作の中のいくつかのエピソードを組み合わせているのだけれど、その変更した部分や、オリジナルな展開の部分が、私には原作の良さを削っているようにしか思えなかった。特に、ギンコが淡幽への恋愛感情を口にしたり、ぬいが生き残ってたりするあたりは、目と耳を覆いたくなってしまった。海外を意識して分かりやすくしたかったのかと思ったら、ラストはさっぱり意味不明だし。
きっと、私とはまったく違った見方で原作を読んだ人が作ったんだろうと思うことにした。